2017年12月15日金曜日

12月7日、8日 活動報告

みなさんこんにちは、Elgarです。
とうとう先日、仙台にも雪が降りました。いよいよ冬という感じですねー。
手がかじかむこの季節ですが、体調管理に注意してキューブに励んでいきましょう!


では今回の計測結果です。







やはり大会一週間前ということで、練習にも熱が入っている雰囲気でした。
自分は333, 222, 444, 3BLDに出場します。最近は特に3BLDに力を入れて練習していて、レターペア表を作ってからタイムと安定感が前より改善されモチベ向上中です↑↑。現在タイムは5, 6分台だった頃から3分台まで短縮され、大会で3回測れるかな?という感じです。目隠しの出場は今回初なので、大会の緊張感の中でやるのはやや不安ですがとりあえず成功目指して頑張ります笑



それでは、日本大会に出場する方はお互い目標に向かって頑張っていきましょう!
ニコ生で配信もあるそうなので、興味のある方は是非ご覧ください。


今回は短いですがこの辺で。


2017年12月6日水曜日

11月30日、12月1日活動報告

 どーも、相変わらずのBLD弱者、kajuです。前回ブログを書いたときはBLDができませんでしたが、その後とうとうBLD初成功できました!!!ここからはタイムの向上と成功率の向上を図っていきます。
 それでは計測会の結果です。



 
 
注目していただきたいのは11月30日の結果。わたくし、kaju計測会初ao5 sub20達成という快挙を成し遂げました。(しかもao5のPBでめっちゃ嬉しいという)この調子でsub20cuberの仲間入りと思って臨んだ12月1日の計測会はくそ雑魚ですねw
 
最近はメンバーが固定されてる感がありますね。UMI君やgren君に来てもらって一緒に競争したいです。
 
それから日本大会が迫っていますね。心なしかサークルの雰囲気がいつもと違うかんじがします。自分は大会に参加しませんが、日本大会に出場する皆さん大会頑張ってください。応援してます!
 
ではまた。

2017年11月30日木曜日

11月24日活動報告

こんばんは、寝不足のせいでBLDの練習ができていないonninnです。
活動日前日の夜に先週分のブログを更新していないことが発覚したのでサクッと書いていきます。

とりあえず計測会の結果です


最近は2種目計測がデフォになってきました。ただ、2種目のネタ切れ感があるのでたまには変な計測会もしたいなーと個人的には思っていますが。

タイムはみんな微妙ですね。日本大会も近いので計測会で一発いい記録を出して自信をつけておきたいところです

前回の活動ではメインイベント?としてBLD同時成功チャレンジをしました。参加人数は4or5人で5,6回挑戦しましたが成功はなりませんでした。緊張感という意味では大会の練習になったかもしれませんw

ぜんぜんまとまりのない文章になってしまいましたが今回はこの辺で

2017年11月18日土曜日

11月16,17日 活動報告

こんにちは、二年のkurimです。
なんだかんだと間に挟まっててずいぶん久しぶりにブログを書いた印象ですが、実際どうなんでしょう?

調べてみたところ、CCKを除くと、7/27の活動報告以来となるみたいです。4ヶ月弱なので結構間が空いてましたね。

まあ、間が空いていようがいまいが全くどうでもいいんですけどね。

さて、本題に移りましょう。

今回の活動は特筆することもないフツーの活動でした。
計測会の結果はこんな感じです。


BLDの機運が高まっているので、16日は珍しく3BLDの計測を行いました。
まあ俺はやってないんですけどね…。
日本大会に向けて6とメガが忙しいので仕方ない(言い訳)。あぁー、多分割の機運が高まったりしないかな-。

17日は4x4x4の計測を行いました。
こっちはバッチリ参加しましたよ!
タイムの劣化が著しい。大会エントリーしてるのにどうしよう。これではカットオフの可能性までありますわー。

まあ4カットオフなんかより余程マズいのが6とメガなので、結局4x4は後回しです。


ところで、最近はみーんなBLDばっかりやってるので、ウチのサークルが食堂に週2で現れる変態集団となりつつあります。なんとかならんかね。

まあ、日本大会に向けて頑張っている証拠なのでよしとしますか。

最近BLD勢に押されてアウェー感が漂っているkurimでした。
ではでは、また来週。

2017年11月16日木曜日

東北大学祭2017レポート

みなさんこんにちは、Elgarです。

11月3, 4, 5日に東北大学祭がありましたが、我々東北大学ルービックキューブサークルも屋内企画として参加してきました。
今回はそのレポートです。




まず最初に、一言で今年の学祭の出来をいうと、大盛況でした!!
今年は全体を通して来場者が多く、三日間どの日も来場者数が200人を超えるという盛況ぶりでした!



さらに、準備していた240個の配布用キューブも初日から半分以上配布するという予想以上の結果となり、途中で補充した分も合わせて最終的に300個以上のキューブを配布しました!



正直当日までうまくいくか不安だらけでしたが、いい意味で裏切られました笑
多くの方にルービックキューブで楽しんでいただけてとても嬉しく思います。
三日間働いてくれたメンバーもお疲れ様でしたm(_ _)m




では、当日の様子を写真で振り返って見ましょう。






六面完成講座の様子です。
今年は新しくデイジークロスを用いた(”白い花”を始めに作る)解法で講座を行い、初めての方でもスムーズに揃えていくことができたように感じました。




今年もこのようなドット絵の展示を行いました。
(他にマリオ、スライムのドット絵も作りました)




実演ではやはり目隠しが一番盛況でした(onninn, enotsさんお疲れ様でした)。



さらに、今年は学術企画ということで「ルービックキューブと数学」というテーマでポスターの展示もしました(数学科のenotsさんが作成してくれました)。
この企画を目当てにいらっしゃる方もいて、やってよかったと思います。
気になる人は、下にその画像があるので是非見てみてください。






また今回の学祭では、けいんさんの協力のもと外国人の方にも英語で対応できるよう準備をしていました。
そのおかげで英語があまりできない私でも展示してあるパズルの紹介、実演や完成講座も1人なんとか教えることができました(^^;;
私はそもそも今まで外国人と関わることがほとんどなかったため、今回のような経験はとても新鮮で楽しかったですね(めっちゃ緊張しましたが笑)



っということで、当日は子供から大人まで、日本人から外国人まで本当にたくさんの方が来てくれました。
今年の学祭は配布したキューブの個数、来場者数ともに去年の2倍以上の成果となり、大成功と言っていいでしょう。
今回の企画を通して、少しでもキューブに興味を持ってくれた人が増え、キューブ界がより一層盛り上がってくれると嬉しいです。

また来年も参加予定なので、そのときはまたよろしくお願いします。


では。

2017年11月12日日曜日

11月9,10日活動報告

こんにちは、最近BLDを始めたBLD弱者のkajuです。
BLDコーナーオンリーの時は楽勝と思ってやっていましたが、エッジを含めたとたん覚える手順や文字数が多くなり激ムズって感じです。僕がコーナーを覚えている最中にonninnが解き始めたときは泣きそうになりましたw タイムはともかく早く一回は成功したいですね。

それでは計測結果です。

 
まず3×3の計測ですが、先々週くらいにUMIに負けた悔しさがありやる気十分で挑みましたが結果は微妙ですね・・・
他をみるとonnninnが単発PBを出したようです。(avgは微妙っぽいけど)
 
またもう一つの計測は、最近メガミンクスが流行っているようで2日間ともにメガミンクスの計測を行いました。2日ともonninnがkurimに勝ってしまってkurimが落ち込んでないか心配です。kurimには
sub90頑張ってほしいです!
 
とにかく当面の目標はUMI君に負けないようにといった感じですね。そしてsub20をao100で出せるように頑張りたいです。(はやくGパームを覚えなければ!)
 
最近寒さが一段と増しているので皆さんも体調を崩さないように気を付けてください。ではまた。 

2017年10月31日火曜日

10月26,27日 活動報告+横浜大会2017レポート(nikotama)

こんにちは、2年のにこたまです。最近寒くて寒くて嫌になります。冬本番は一体どうなってしまうのでしょうか...?


さて、今週の計測結果です。


今週は3x3や2x2やメガミンクスの計測をしました。メガミンクスはちょっと触ってみましたが、難しかったです。そのうち練習します。

最後に、
11/3, 4, 5は東北大学祭です!

今年も我々東北大学ルービックキューブサークルは屋内企画として参加します!
具体的には六面完成講座やいろいろな立体パズルの展示、実演披露、そして群論関係の展示を行います!
A405教室で行いますので、ぜひお立ち寄りください!
また、東北、その他各地のキューバーの方の協力も大歓迎なので、お時間ある方はぜひ一緒に盛り上げましょう!



おまけ
横浜大会2017レポート
先日の杉並大会が記憶に新しいですが、1ヶ月以上前の横浜大会のレポートを書いておきます。