2017年6月20日火曜日

6月15,16日 活動報告

6月15,16日 活動報告
 
こんにちは。本日は2年新部員のRionがお送りします!!

今週のビックニュースは何と言っても新しくYagi君が加入してくれたことです!
仲間が増えたことは非常に嬉しいです。これから楽しくキューブをしていきましょう!

ではまず15日の計測結果からです!





















15日は UMI君 と gren君が来てくれました。もう40秒切りが目前になって来ましたね。
私もうかうかしてられません… 抜かされないように頑張ります!

またこの日は onninn がNa-permを生成し、gren kaju Rion がひたすらNa-perm で揃えるということをしました。最後はonninnが指が 指がぁと苦しんでいましたね 笑


続いて16日です。





















kaju とharukaさんに勝てぬ Rionという構図になってますね…
私の当面の目標はこの二人を抜かすことでしょう。練習あるのみ!

また16日はけいんさんが4×4の平均サークル記録を更新です!
いやはや、尊敬です。私も上手い人たちの技術を盗んでいきたいですね。
おめでとうございます!

本日は新入部員の周りの様子について中心にお伝えしました!
いかがでしたでしょうか?ではまた!













2017年6月13日火曜日

6月8,9日 活動報告

 こんにちは、新部員なのになのに学部2年ののkajuです。はじめてブログを担当するのでちょっと緊張です。最近Rパームをおぼえました!残すはGとN。気合で覚えちゃおうと思います。

 計測会の結果です。

 まずは8日
  この日は3x3x3とBLDをやりました。自分はBLDはできないので参加した人たちを尊敬しちゃいます。
onninnの速さが際立ちますね。kurimも2回成功していてすばらです!
 
 3x3x3のほうで自分は、同じく今年入部したRionに僅差で勝つことができ内心ほっとしてます。
一方でonninnがDaigoさんに勝っちゃってますね。onninnすごいなー。そしてkurimの事故った感が半端ないですね(笑)

そして9日     
この日は3x3x3とOHですね。
 我らが代表Elgerがnikotama君を抜かしてしまうという珍しい?現象が発生しました。OLLを覚えて調子が乗ってきてるんでしょうかね。この調子で代表の威厳を保ってほしい!

 また自分はと言いますと、前日30秒切れなかった鬱憤を晴らせてすっきりです(>_<)
まあこの2日間で1年生が来てくれなかったことは残念ですが(´・ω・)

 僕がこのサークルで初めて計測会をしてからなんだかんだで2か月近くがたとうとしていて、時間の流れが速いなーと感じる今日この頃ですが、この間PBを更新しまして単発sub17を達成しました。なかなか嬉しかったです。まあでもこんなタイムを常時余裕で切っていく皆さんの姿を目の当たりにしていると、こんなもんで満足してはいけないと思わされますね。

 ちょっと短いんですが初めてなんで今回はこんなもんで勘弁してください(笑)

 それではまた。

2017年6月7日水曜日

6月1日,2日 活動報告

こんにちは。二年のkurimです。
新年度始まったなーと思っていたらあっという間に6月です。まだ新歓の飲み会すらやってないよどうしよー(棒)【6月3日にやりました。あとでブログにのるかな?多分】

新歓は置いておいて活動報告です。
とりあえず忘れないうちに計測結果を

1日は2x2x2,3x3x3,4x4x4を、2日は3x3x3,OH,5x5x5をやりました。

木金活動に変更してからどうも計測会の貴重さが薄くなってきていると思ってしまう。講義その他の関係で来られない制限がある人が多くて、どこかの曜日に固定できないのが問題なんですよね。なんかいい方法はないものか・・・。
まあ別にたくさん計測出来ると考えればそう悪いことでもないので無理に変えなくてもいい・・・のかな?

計測会外では、チェスクロック使ってFMCの手数を競うバトル(FMC Duel)やらyesnoBLDやらをやってましたね。onninnのZZ使ったyesnoに勝てる気がしない。
そんなのやってないで公式競技ちゃんと練習せい!というツッコミはスルーします。
何事も楽しんでやるのが重要なんですよ。無理に嫌々練習してもどうせタイムなんか伸びやしないし、むしろモチベーションが下がるだけで逆効果になることもあるし、そもそも木曜なんか1限しか無くてその後ずっと暇だから活動開始前にすでに5時間くらいキューブしててサークル中は普通の計測飽きてるし、きっとこういう風に遊ぶためにサークル入ったんだし、別にガチ勢じゃないし、むしろエンジョイ勢だし、別に記録とかどうでもいいし
【どうやら別人格に意識を乗っ取られていたようです。皆さんもこういうことが無いように気を付けてくださいね

で、必要な事は書いたのでここでブログを終わりにしてもいいのですが、なんかkurim内でサークルのブログを乗っ取って“なろう小説”風に書いてみようプロジェクトが始動しているので、やってみようかと思います。

注意:ここから先はhttp://yomou.syosetu.comなどのネット小説の書式になります。苦手な方は、ここまででブログが終わったものとしてここより先には立ち入らないでください。新しい重要な内容が書き加えられる事はありません。
まして、ネット小説を読むのが主流のkurimが書くので、全く面白くありません。加えて、小説の形式にするため一部フィクションで事実と異なるところがあります。その点を踏まえた上で読んでください。














こんにちは。俺は東北大学ルービックキューブサークル2年のkurimだ。
今日は木曜でサークルの活動日。活動開始が待ち遠しいぜ。

といっても、俺にとってはいつが活動開始なのか分かったもんじゃないんだけどな。
だって、木曜は1限しか講義とってないから、その後は暇で場所取りしてるからな。
そしたらいつの間にか3限終わりで人が来て、4限終わりで人が来て、サークルの活動開始宣言をするでもなく始まるんだ。まあある意味ずっと活動してると言えなくもないな。

そんなどうでもいいことは置いておいて本題に入ろう。

3限終わりになってonninnとnikotamaが来るとようやく複数人になってサークルのていになる。
基本的に木曜でネタな事をするのはこの4限の時間になる。まあ4限の後まで引きずることも多いけど。
今日はというと、どうやらFMC duelなるものをやるらしい。

何じゃそりゃ。とりあえずonninnとnikotamaのやってるのを眺めてルールを把握。

ふむふむ。
つまり、3分切れ負けで交互に1手ずつ回していって、先に揃えた方が勝つというゲームだ。
考慮に掛ける時間と手数のバランスが難しいな。

で、そんなアホなことを3人でやって、よし、総当たりだ!ってなって、それが終わって飽きて、普通に計測しだして、そしたらなんかonninnがxクロスいえーいとか言って黄クロスsub8フルステを出して、なんだかんだしてるうちに4限が終わった。

4限が終わると人が集まり出した。もうここからは普通のサークル活動だ。
理物のkaju達や一年のUMIはこのタイミングでの登場。

まあ登場しても特になんかやるわけじゃないんだけどね。

後は時間不定の上級生陣がやってきて、なんの気の迷いか5限に講義を入れてしまった代表が超絶遅れて来た。

駄弁りながらキューブを回しつつ、ノリで3x3x3以外の計測種目を決めて、各自計測会を済ませる。そして用事のある人は途中で帰り、飯を食べる人は適宜食べる。
食堂で活動しているから、ご飯だけは簡単に買いに行けるんだよな。そこだけ便利。

で、そのままだらだらと適当にお話ししたり、勝負してみたり、yesnoBLDをやったりしてるうちに時は過ぎ、8時になると食堂が閉まり追い出されるので、そこで解散になった。

この時間まで残っているのは基本的に二年ばっかり。

今日も1日キューブ三昧だったなーと思いつつ、俺は帰途についた。








おかしい。小説っぽく書くつもりがいつの間にかただの行動記録になっている。
さすがにクオリティーが低すぎてお話にならない。自分の想像すら下回った。
皆さんの貴重な数分間を無駄にして大変申し訳ありません。


もう絶対やんねー。誰だブログを小説風に書こうとか言った奴!

2017年5月29日月曜日

5月25,26日 活動報告

 こんにちは、2年のにこたまです。5月も終わりだというのにまだ冬の気分が抜けきらない感じがします。


さて、まずは25日の計測結果です。

新入生のUMI君が、もう平均で45秒切ってます。熱心にF2Lを覚えていて、結構使えるようです。すごい!


そして、26日の計測結果です。

新入生のgren君がどんどん成長してます。PLLをだいぶ覚えたようです。F2LやOLLも自分のペースで頑張って!

最近、YESNOブラインドというものが(2年生の間で)流行っています。(非公式競技)
2人1組になり、片方が目隠しをして、キューブの状態についてYESかNOで答えられる質問をして、もう片方の人の答えをヒントに揃えていくというものですが、onninnが ZZ method におけるEOを参考にするなど、すごく考えてやっていました。


今回動画を撮ろうとしたのですが、onninnの記録はDNF(Uパームが残った)でした。
(ちなみに僕のYESNOBLDの記録は6分台です...まだ1回しか成功させてないです)

僕は最近ピラミンクスを練習していて、26日に久々にスキューブをやって思ったのですが、スキューブってピラと比べて簡単ですね...僕はどちらも遅いですが。
ピラオープンは多分出るのでピラミンクスの練習頑張ります!!

それではまた。


2017年5月20日土曜日

5月18,19日 活動報告

こんにちは。2年のharukaです。今週も木曜と金曜の2日間活動をしました。

まずは18日の計測結果から。
3×3、5×5、ピラミンクスの計測をしました。
新入生のgrenくんとUMIくんが今回も3×3の計測会に参加してくれました!そしてなんと2人とも30秒台を出しています!!!!成長早すぎでは...。気づいたら抜かされていたなんてことのないようにしないと...。
また5×5では、けいんさんがsingle,averageともにサークルPBを更新したみたいです!何をやっても速いので、もうほんとにすごいとしか言いようがないです。


つづいて19日の計測結果です。
3×3,2×2,4×4の計測をしました。
この日はみんなで3×3の勝負をしたりして結構盛り上がりました。速い人は、スクランブルから始めたり、そこに2×2もプラスしたりとハンデをつけてやりましたが、そうすると意外とみんな同じくらいのタイムになって接戦でした。楽しかったのでまたやりたいなー。

また、目隠しして質問し、YESとNOだけの返事でそろえるというのもやりました。難しそうだなと思いましたが、見ていてとてもおもしろかったです。3×3だけでもいろいろな遊び方があるんですね!

個人的な話をすると、この日なぜかすごく調子が良くて平均がPBでした!このサークルに入って、解き方を覚えて、大体1年が経ったのですが、飽きっぽい私が今でも楽しくキューブをできているのは正直自分でも驚きです(笑)。成長スピードはゆっくりですが(先々週くらいにやっと十字OLL覚えました...)、自分のペースでこれからも楽しくやっていきたいと思います。また、新しく入ってくれた2人の2年生が私とほぼタイムが同じでとても嬉しいです!今までは、自分より何段階も上のレベルの人ばかりで、競い合うというよりも教えてもらう感じだったので、いい刺激になればいいなと思っています。


短いですが、それではまた。

2017年5月18日木曜日

5月11,12日 活動報告

みなさんこんにちは。やっとOLLを制覇し人権を獲得した2年のElgarです。

ゴールデンウィークはみなさんどうでしたか??
僕はこの連休にようやくOLLに手を出し、なんとか覚えきりましたー!
しかしながら実用にはまだまだ不慣れで、タイムを安定させるにはもっと練習が必要そうです(^_^;)

ちなみに次の国民の祝日というのは、7月17日の海の日だそうですね(遠い......
五月病にならないよう切り替えて頑張っていきましょう!



では今週の計測結果です。
まずは11日から。




3x3x3が熱い!
まずけいんさんが7.98で単発記録更新!!
続いてDaigoさんが10.47で平均記録更新!!!
やっぱりこのお二方ははやいです。全然追いつきません...。

しかも、記録用紙には書かれていませんが、2x2x2でまたしてもけいんさんが単発2.13、平均3.13で共にサークル新を叩き出していました!!(はやすぎる...


しかし!今すごい勢いで二人に迫っている我がサークル新エースだって負けていませn......

ってあれっ?onninnどうした?
(→→→理由は最後に!)


そして先々週に来てくれた新入生のUMIくんがもう計測会に参加してくれました。将来が楽しみです!
また、記録用紙がいっぱいに埋まっているのもとても嬉しいですね。
来週もまた埋まってくれるといいな。




さて次は12日の活動結果です。



この日はなんと3x3x3とskwebに加え、珍しく5x5x5の計測も行いました。

そして、なんと、今回も、けいんさんがサークル記録を5x5x5で更新しました!!
(5x5x5はほとんどやったことないのでタイムについてはよくわかりませんw)


今週は特にけいんさんの怒涛のサークル新ラッシュが目立つ週となりました。
3x3x3に加え多分割も小分割も両方はやいなんてまさに理想です。
僕は何はともあれまずOLLに慣れて、安定してsub15出せるようになってからですねw




最後に

◎おまけ ~onninn不調のワケ~
この週のonninnのタイムの落ち込みは、実はキューブの配色を変えたからなんですね。
というのも、これは罰ゲームで、「ゴールデンウィーク中にEG1を覚える!(条件:ao100sub4)」という彼自身が立てた企画に、見事失敗し、彼自身が課した罰なんです(笑)

それでは、そんなこんなで変態配色と化したonninnのキューブを見て今回はお別れとしましょう。







。。。わろた

2017年5月5日金曜日

4月27,28日 活動報告

こんにちは、学部生最上級生になりました4年のenotsです。
…………全く実感ないですが
あれかな、修士課程進学前提で来てるうえ、学業の方もセミナー中心の生活になり、ようやく数学科として「始まった」という心持ちだからでしょうか。
このサークルでも他のとこでも普通に修士の方いらっしゃるし。

とはいえ、一応最上級生としてそれなりの自覚を持つようには心がけたいですね。
認識の齟齬で揉めたくもないので((


さて、今週も27日木曜、28日金曜の週2日活動を行いました。
木曜日の27日から。


ちょいちょいメンバーが増えてていい感じです。
※新入生とは限りません

記録用紙欄外について。活動場所の近くにいた連中がやたら「魔剤!?」と連呼していたため、酷い記録に対しこう書かれることに。
onninnが「3失敗した」とのことだったんですが、終わってみれば堂々の2位。まあ先週覚醒したのを考えれば微妙なんかな。
一方の僕はnikotamaに負けそうになる始末…… 上級生しっかりしろよorz

444はまあなんとかなりましたが、さすがにUnicorn Kingはそろそろキツイ。
花見会のときはexplosionも起こしたくらい(あれは緩めすぎが原因でしたが)なので、いい加減に更新せねば。

注:魔剤
……大学生がよくお世話になるエナジードリンク類、特にモンスターエナジードリンク系を指す。そこから転じて、「マジ!?」の代わりにTwitterクラスタで使われるようになったネットスラング。


あ、そうそう。kurimがインフルになりました。
なお、前日キャンパス内で会ってる模様。
既に体調が悪く、4限の英語冒頭のミニテストで出席を取ってから帰るつもりだったのだとか。
いやさっさと病院いけよ!!!!!!!!
というのは、一緒にいたonninn他友人たち(勿論俺含む)の総意であったことでしょう。
しかも結局出席にカウントされなかったそうな。涙目。


計測会の一方で、今回も複数人の新入生に来ていただきました。
そのうちの1人がものっそい優秀で。

具体的にどんなんかというと



如何に驚きの連続だったかがわかるでしょうかw
完全一面まではできる、という方は時々見かけますが、ここまで飲み込みが早かったことには空いた口が塞がりません。
聞いたところ「特技がほしい」ということで訪れてくれた様子。
ぜひキューブを好きになってもらって、サークルに定着してほしいな。


翌日金曜日。開始1時間位は在学生だけで黙々と回してたような……()
新入生来ないなりに、もうちょい賑やかにやってもよかったなーと反省もあり。

この日は、東北オフでお世話になってるKTさん一家が遊びに来てくれました。
お陰で後半はなかなか盛り上がれたのではないでしょうか。

333は…… 前日同様すぎて特に書くことがない(kurimは寝てろよ
一方で444がやたら速く、Ao5多分PBだった気がします。キューブ借りたけどな!!!!
ほか3人over60はちーと練習足りないんじゃないの??
まあ僕が1つの競技に集中できなくていろいろ手を出してしまう性質だから、ってのはありますが、みんなそれだけ3が速いならもっと伸びると思うのでぜひ練習してほしいかなー。


で、KTさん一家が訪れる直前のこと。

333Ao5sub12達成しました!!!!
Ao5sub13達成は去年12月なんで、それ以来のメモリアルですね。

ここ半年ほど伸び悩んで後輩たちに追いつかれ追い越されるなか、やっとのこと自分も少し前に進めた気がします。
特に最近は軽いキューブを脱力して回す感覚が判ってきたのか、sub12くらいまでは特にラッキーを引かなくても見るようになりました。

その先はどうしても運ゲーになったりover16みたいな悪いタイムが多かったりする部分は、まだまだ改善の余地がありますね。
Ao12sub13がまだなのも、大体安定性がないせいかな。
指の速さは厳しい部分も多いので、ミスを減らす回し方と判断に重点を置いて練習したいですね。
手順も追加F2Lを増やすのがここ最近止まっていたので、どんどん覚えていく感じで。
さすがにCOLL等はPLL判断が苦手で厳しいので後回し。

サークル設立当初からずっと背中を追いかけてたDaigo・kane両氏に加え、著しい成長速度で抜かしていったonninn。さらに後ろからグングン追い上げてくるnikotama・kurim・Elgar。相変わらず微妙な位置にいますが、彼らの中でまだまだ記録を伸ばして存在感を示せるよう練習を続けていきたいです。



あと個人的な報告。


東北大会Skewbの試技をuploadしてみました。
みんなミテネ。

年明けに言ってたように、そろそろSarah Method Advancedの動画撮りたいなあ。
これの解説もちょろっと書きたいかも。

どっちみち、Skewbを広めるために動いていきたい。

というわけで、今回はこのへんで。毎度長文にお付き合い頂きありがとうございました。