2017年8月5日土曜日

大会レポート & ピラミンクス解説

こんにちは。M2のDaigoです。
先日行われた東京ピラミンクスオープン2017に参加してきたので簡単にレポートを書いて、最近投稿した動画も紹介しようと思います。

今回久々に、サークルから1人で大会に行ってきました。
ここ最近サークルで参戦という感じだったので少し新鮮でした。
今回の目標はsub4、あわよくば入賞という感じでしたが、
結論から言うと両方達成することができました!

関東での大会は3月以来で、久々に会うキュービストと会話をしながらリラックスして準備できました。ピラミンクスバトルをしたりしながら練習してました。
競技の時はめちゃくちゃ緊張しましたが…

1回戦
どう転んでも突破できると思ったので攻めていったら最初に5秒、6秒を出して終了しました。でもそれでリラックスできて4,3,3とつなぐことができ、今日は調子いいかもと思いながら2位で2回戦へ。avg4.38。

2回戦
決勝でいいタイムはむりだから今のうちにと全力でいきましたが、4回目で5秒が生きて終了。でもavg4.50で4位通過しました。
伊藤君がsub4、たかとら君が4.00を出して、終わった後すげえええって話をしていました。2人に抜かれて日本ランクも落ちたのでショックでしたが燃えました。

決勝
死ぬほど緊張しましたが、1回目に3.26が出て少し和らぎました。
周りが2秒台を連発していて、は???と思いながら2回目解いたら2.44でドヤ顔。単発ながらこの日最速が出せたのは嬉しいです。
他の人も2秒出してるし今日はこれくらい普通のタイムなんだな〜と思えてきたところで3回目、3.21。これはヤバイ。はやいぞ!
4回目、難しい終わったーと思いつつ、いつもは適当なインスペクションをちゃんとやったらいいVが見つかって、なんとか4.01。この時点でsub4が確定して、密かに俺はやくね?入賞あるか?と思っていました。
5回目、簡単すぎてコケる。まあこんなもんです。

結局平均3.49、大幅PB更新でした!ついにやったという感じです。
家でも余裕で出せるタイムではないので本当に満足です!
日本大会2015で4.20を出した時以来の更新となり、日本ランクも当時と同じ4位に戻ることができました。

動画です。
goshさん撮影ありがとうございました。

結果、たかとらくん、にっけんさんに次いで3位入賞。大会時点で日本2位の記録を出したのに3位というレベルの高さ。1位と0.05差でしたが、ハイレベルな戦いを経験できたので悔いはありません。


日本大会で負けたもちくん、いとうくんにリベンジできたのも大きかったです。2人ともsub4でした。またすぐ抜き返されると思うので、逃げたいです。

あと他の競技もすべて出ましたが、3平均を2年ぶりに微更新、4平均も微更新という感じでした。大会の機会が少ないのでどうしても多く出たくなってしまいます。ヘトヘトになりました。

大会後、運営の方々などと打ち上げにいきました。
いとうくん、にっけんさんとピラミンクス談義をして、2人のヤバさを知りました。いとうくん知識量が異常。指使いもやばいし…。にっけんさん先読み異常。この人に0.01差まで迫れたのは光栄です。
僕がいかに判断スピードとtpsでごり押ししているかを感じまして、もうちょい頭使おうかなあと思いながら、現在発展的な解法を勉強しています。
自分にとって今回の大会はとても大きな意味のあるものになりました。まだまだ諦めず速くなっていきたいと思います。運営の方々、素晴らしい大会をありがとうございました!


ところで、Vファーストでやっている人が少ない印象だったので、速くなるための解説動画を撮りました。40分ありますので暇な方だけどうぞ。
前ブログに記事を書いた時の手順(一部変えてる)に加え、Vの作り方についても解説してみました。これが最適かはわかりませんし、僕が常にすべて使っているわけではないですが、もし便利そうなのがあったらぜひ導入してみてください。


Vはなるべく見ないでも作れるようになりましょう。
その先を読む必要はないと思います。僕は全く読めません。
読むとすごいことができると思うので誰かやってください。そして教えてください。
先読みができなくて苦労している方、Vファーストも1つの手だと思いますよ。

ピラミンクス最高。
では。


2017年7月30日日曜日

7月27,28日 活動報告

こんにちは、二年のkurimです。
いやー、夏休みですね。はい、学生は夏休みなるものがあって、特に大学生の初めの方の学年では、2ヶ月弱の休みがあるんですよ。どうです?うらやましいでしょ?今の私は最も夏休みが長い時代なんですよ。

…と、大見得切ってみましたが、東北大学の理学部の2年生はまだ夏休みじゃありません。来週あたりに講義が終わります(日程の都合ですでに終わった曜日もありますが…
)。で、こんな長々と開幕トークしておいてなにが言いたいかといいますと、大学の講義のラスト、ということはつまり、単位を決める期末テストなるものが今週から来週にかけてあるわけですね。半年弱かけて頑張ってきた(まあ本当に頑張ってきたかどうかはさておき)講義を落とすわけにはいきませんよね。だから、テストを受けねばならないということです。

結論をいうとですね、今、テスト勉強で最も忙しい時期です。
より感情的に言うと「うわぁーー、分からんーー、つんだーーー」となっている訳です。うう、やめたい。現実から逃避したい。

ということで、木金と現実逃避した人たちの計測結果がこちらになります。
(ここまではあくまでkurimの与太話です。逃避した人ばかりではないのでご注意を)

今週の活動の特筆すべき点はなんと言っても、金曜のサークル活動は、普段なら食堂でやっているところを、“教室”で行いました、ということでしょう。
試しに教室を借りてやってみようということだったんですが、2週間前に並んでおかないと借りられないので、うだうだしていた結果こんな時期に借りることになって、来ている人が少ないのですが…。

教室を使えるということで、ここ最近CCK対策でやっているFMCも、

こんなふうに、黒板を使って出来ちゃいました。
(まあじゃんけんで負けて黒板を使うはめになったにこたま曰く、使いづらいとのことですが…)
さらにさらに、次の日がピラミンクスオープンということで、それに出場するDaigoさんのための練習用と称してディスプレイとタイマーも持ってきて、ピラミンクスの計測は計測会形式で行いました。なお、練習の成果が出たのか、ピラミンクスオープンに単騎突入したDaigoさんは、ピラミンクス部門3位という素晴らしい記録を残しました。きっと近々報告があることでしょう。

いいですね、教室。食堂と違って静かで、集中できる。はしゃいでいても他人の迷惑にならない。個人的にはかなり気に入りました。
でも、食堂までが遠いのでご飯が食べられない…という声が強かったのでまたやるかどうかは未定です。

以上、現場のkurimからお伝えしました。
(これからテスト勉強に戻ります。あーやだ)

2017年7月27日木曜日

7月20,21日 活動報告

 こんにちは、2年のにこたまです。7月ももう終わりだというのに、仙台の夏は地元と比べて若干涼しい感じがします。もうすぐ夏休みということは、テストが襲いかかってくるということです。テスト勉強に追われ、キューブをやる時間が削られていきます...(深夜にFMCで対決したりしましたが。)

 さて、まずは20日の計測結果です。
 ルービックキューブではない立体パズルが写り込んでいますが、僕はこういうパズルはあまり得意じゃないんですよね、むしろ回転させて遊んでました。
 CCK(キューブキャンプ金沢)でFMCに出るので、最近は毎回FMCの計測をしています。

 続いて、21日の計測結果です。
 この日は3x3でDaigoさんとonninnに勝ちました!これくらいのタイムを本番でも出したいです。ただ5回目で23秒を出しているのが駄目です。もっと安定感が欲しいです。

 あと2週間でCCKなので、目標を書いておきます。
  • 3                sub 14
  • 4                sub 60
  • 5                sub 120
  • 2                sub 5
  • 目隠し        成功
  • FMC           平均 36手
  • スクエア1   平均を残す...
 いくつ達成できるんでしょうか。練習頑張ります。
 それではまた。

2017年7月20日木曜日

7月13,14日 活動報告

こんにちは、2年のonninnです。期末試験が大量に迫っていて完全に寝不足です、今日もテストです。ただcuberにとって試験期間は練習時間も増えてPB更新のチャンスだと思うんですよね、てことで自分も更新したいです。

最近一部メンバーが毎週のようにFMCをやっています。はい、CCKでやるからです。サークル記録取るぞー!
2,3週間前にWRCCの解説などを読んで始めたのですがCP3見つけた時のあの感覚が最高でハマりました。いつかsub30とか出してみたいです。

それでは、計測会の結果です。





onninnさんがたるんでます。over13連発は酷い。
あと、最近3以外の計測をしてない気がします。個人的には+もう1種目くらいやりたいですね。

ところで先日ほぼパリのフランス(注1)で世界大会が行われ、東北大学からは0人が参加してきました!自分はパソコン、携帯などなどフル稼働で観戦していましたが見てるだけで本当に面白かったです。(現地はもっと楽しいだろうけど金と実力が圧倒的に足りない…)

とにかく4日の大会観戦でキューブモチベが急増してます!これを活かしてCCKではいい記録を残したいものです。

さて、ここまで読んで察しのいい方はお気づきでしょう。テスト勉強が全くできていません。頑張ります_| ̄|○
よし、ブログも書き終えたことだしキューブしよう

(注1)詳細はニコ生のTSをご覧ください

2017年7月10日月曜日

7月6, 7日 活動報告

こんにちはです。1年生のUMIです。
今回初めてブログを書かせてもらってます。よろしくお願いします。
「人生で一度はルービックキューブを揃えてみたい!」という思いから加入して約2ヶ月が経ちました。


 7月6, 7日の計測会の結果です。

             

             

まずは、3×3×3について……
先輩方の圧倒的な速さ!!! 
私が1つ揃えるタイムで、先輩方は3つくらい揃えることができるって考えると、先輩方のすごさと私の未熟さを痛感させられます。。。

次は、FMCについて……
私はこの日、初めてFMCの存在について知りました。
簡単にいうと、自力で完成までの最短手順を見つけるというものらしい!
決められた完成手順すら全然覚えることができていない私には想像もつかないですね、、、


…………こんな感じで先輩方の姿を見ていると、自分と比較してしまって落ち込みがちですが、なんとか追いつけるよう日々精進したいと思います。
私以外に新1年生がいますが、彼はすごいです。私より、はるかにたくさんの知識をもっていて、すでに彼とも大きな差がついています。はい頑張ります。

まずは手順をしっかり覚えていきたいと思います。そして覚えたての手順を使ってDNFを連発してしまっている現状を改善していきたいです。
最後まで読んでくれてありがとうございます。また!です!

2017年7月7日金曜日

6月29, 30日 活動報告

みなさんこんにちは、2年のElgarです。
最近雨が多くジメジメしていやですよねー。
個人的にはジメジメした暑さよりカラカラした暑さの方がいいです。
東北の梅雨明けは例年7月下旬だそうですが、
7月下旬かー、、、、、(テスト...)


では張り切って先週の計測結果を見てみましょう。
まずは29日から。



二年生しかいねぇー!
ということは置いといて、今回は4x4x4の計測を行いました。
一週間ほど前から4x4x4を始めたkajuが早速4x4x4の計測会に参加してくれました!
最近のマイブームは4x4x4だそうです。
この調子でどんどん伸びていってもらいたいですね^^
(一番抜かされる危険があるのが......俺じゃん!)


続いて30日の計測結果です。



この日はエースonninnが残念ながら不在で、代わりに新しくonnninonnionninnさんという方が参加してくれました(笑)
彼はなかなか優秀でして、3x3x3はonninnと同等、pyraminxに関してはおそらくonninnより早いですね。
ぜひまた参加していただきたいですね。




計測会の話題はこの辺にして、ここで1つお知らせがあります。

今年度も東北大学ルービックキューブサークルは秋に行われる東北大学祭に参加できることとなりました!!

しかも、今年度は東北大学祭事務局の方から学術企画という少し特別な枠で選ばれました!
というわけで、昨年のようなレクチャー・展示の企画に加え、少々数学チックな話題を組み込んだ企画もやろうと考えています。
かなり気が早いですが、大学祭では東北大学ルービックキューブサークルにもぜひ足を運んでみてください^^




それでは今回はこの辺で失礼します。
では。








2017年6月25日日曜日

6月22, 23日 活動報告

初めまして! 1年新メンバーのgrenです。
僕は小4からキューブを始めたのですが、スピードキューブを知ったのが高校生のときでした。しかもそれまで身近にキューブ仲間がいなかったので、サークルやオフ会でキューブ仲間がたくさんいる環境に入ることができて とても楽しい日々を送っております。
それでは、計測会の結果を見ていきましょう!


まずは22日から




…………UMIくん速くない?!
僕と同じ1年新メンバーのUMI君。彼は飲み込みが早いし積極的なのでグングンタイムを縮めていますね。DNF2回ながらもsub30出してるし僕もうかうかしていられません……!!


そして23日!



kajuさんが22日に引き続き、全ての計測でsub30を出しています! 僕も早くsub30を安定して出したいです(最後のタイムはお察しください。というか、既にUMI君に負けてるがな……)

そんなこんなで焦りを感じている今日この頃です。まずはG-permを覚えて、OLLも覚えて、ひとまず安定してsub30を出せるように頑張ります!それではまた!