2017年1月21日土曜日

tribox open winter 2017 レポート

こんにちは1年のonninnです。先日行われたtribox open winter 2017にけいんさん、Elgar、onninn3名が参加してきたのでレポートしていきます。

〜1日目〜

tribox openは初心者に優しい大会を目指すということでElgarと私はジャッジなどを行うスタッフをさせていただきました。(Elgarもお前も初心者だろ!というつっこみは無しで)
有名人に囲まれながら会場準備したりして正直少しビビってました笑

3×3

ジャッジしてたら練習する時間がほとんどなくて大丈夫かなあー?と思ってたら駄目でしたorz sub15が目標でしたが結局sub15したのは一回だけ。本番で記録残すのって難しいですね…。
Elgarは16.19.24でsub20を逃したらしいです。とりあえず手順覚えろ。けいんさんは相変わらず早い!ただ普段ほとんどsub12なので納得のタイムかどうかはわかりまけん。


大会初参加者のジャッジは、練習中にpllskip出しててドンマイな方だったり毎回LLskipする謎解法使ってる人がいたり以外と見ていてたのしかった



3bf
前回3連続DNFの屈辱を晴らすためエントリーしました。とりあえず記録残しに行った2回目の2:3xが成功。最後タイム狙いに行ったのは失敗、とりあえず記録残ったので良しとしよう。

〜2日目〜

スタッフの仕事もなくなり2日目は普通の大会(ジャッジは多かった)。

4×4
なぜか平均sub70出ました\\\\٩( 'ω' )و ////ほぼ自己ベストでした笑 大会ではやくyauやった方が良いよと言われたのでコーラ式やめます。

2×2
スクランブルが難しかった(らしい)。3試技目にキューブが手からすっ飛びました。平均は更新したけど単発は更新できず…sub5したかった。

そして…この種目でなんと!!
けいんさんが優勝しました!!!!


サークル初のメイン競技優勝です!!おめでとうございます!!

〜その他〜

本大会ではtriboxの試遊スペースと物販コーナーが設けられていて常に多くの人で賑わっていました。Elgarの陰に隠れがちですが(一応)コレクターの自分としては試遊スペースの
初めて触れるパズルにだいぶテンション上がってましたw
写真撮り忘れたので画像は無しです。


今回の大会はもちろん記録もそうでしたが大会を楽しむという意味合いも強かったので結果はそれほどでもなかったけど楽しく仙台に帰ることができました。日本大会は結構落ち込んでた 
ただ知らない人には全然声をかけられなかったのはやっぱりもったいなかったですね。次大会に参加するときはもっと話したい…ので紫パーカーの人に声をかけていただけると嬉しいです(超他力本願)

以上triboxopenのレポートでした。来年はもっと速くなって参加しようと思うのでまた宜しくお願いします^^ ありがとうございました!




1月19日 活動報告とSarah method(Advanced)に関する考察

こんにちは、3年のenotsです。
普段はサークルには必ず顔を出すんですが、先週は記事の通りインフルにやられてました……(

3連休明けの火曜日、起きたらなんとなくだるくて。
そのときは熱はあまりなかったのですが、近所の内科に行って待ってる間に急上昇したみたいで、測り直したら39度ありまして。検査したらインフルでした。

実は3連休の初日から風邪気味で、1日目はなんともなかったんですが2日目の夕方から夜にかけて熱出してたんですよね……
翌日にはある程度回復したので東北オフの新年会に突っ込んだのですが、その翌日に発熱したことを考えると1~2日目にもらってきたんでしょうか。

いやあ参りました、さすがに独り暮らしで感染すると、食事や飲料、暖房などを考えると場合によっては詰んでいたのではと思います。実際に灯油切れてたし。
幸い発熱当日に親と連絡が取れたことと、翌日には解熱し関節痛などの諸症状も回復が早かったことで事なきことを得たのですが、実家のありがたみを痛感しましたね。
みなさんも本当にお気をつけて。



さて、計測会の結果……の前に。
メインキューブをValk3に更新しました。
GTSがスクランブル中にちょいちょいpopしたりやたら回転が重かったり、寿命っぽかったんですよね。
先々週の活動で、まさか調整したUnicorn Kingより重くなってたのは衝撃でした……w

さすがにGTSくらい安定性が低いと扱いきれなかったのが決め手でした。やたらサークルでも流行ってたし。Magnetic Valkとか
結果は上々、コーナーカットは少々せまいですが、"カクい"感じがしっくり来ました。
自宅謹慎中(i.e.インフルによる出席停止期間)に1000~1500本くらいソルブしたので、名実ともにメインキューブになりました。
最近3が伸び悩んでるので、起爆剤になればいいな。

ちなみに、このタイミングでMagnetic Skewbも購入しました。こちらも軽さと耐pop性を両立してていいキューブですw

ということで、ようやく計測会の結果です。


 

うーん、微妙。
sub12.5が残ったのは大きいですが、残り3つが15,15,16じゃあ評価し難い。
Ao5で14.5なら悪くはないんですが、しばらくonninnに勝ててないとなると立場が危ういです。
ちなみにkaneさんが平均でサークル記録を更新したようです。通常でsub11はさすがですね。

他には4を計測。kurimのBestでsub60は成長でしょう。ほかの3人も負けてらんないよ????
僕は一応平均でsub60。できればsub55が欲しかったですね、運ゲーもあるけどそれよりcross edgeまでの練習でしょうか。


ちょいと長いので分けます。続きからどうぞ。



2017年1月16日月曜日

1月12日 活動報告

 こんにちは。1年のにこたまです。1月になってますます寒くなりました。僕の地元では雪は全然降らなかったので、雪が降るとテンションが上がります。この間は初めて雪だるまを作ったのですが、一人だったので端から見れば変な奴だったと思います。まあ見られないようにコソコソしていたので大丈夫です。そのうち雪なんて当たり前になるんでしょうか...

さて、今回の計測結果です。
この日も雪が降っていたせいなのか、忙しいせいなのかどうかはわかりませんが、参加者が少ないですね。でもサークルに入部はしていない1年生も一緒にキューブしていたので良かったです。

kurimは参加していたのですが、計測し忘れたみたいです。enotsさんはインフルエンザだったそうで、人数の減少に拍車がかかっています。僕はちょうど1月1日に地元でかぜをひいてしまい、なんとか治して講義開始日に戻ってきたのですが、移すととまずいのでその日のサークルの活動は休みました。体調にはぜひともお気をつけください。

キューブの話をすると、最近自分の中で5x5x5がブームです。多分割キューブも面白くなってきました。そろそろ6や7がほしいです。(まだ4も5も遅いのですが...)あれこれ手を出したいのですが、そろそろ期末テストの時期になってくるので、勉強との両立をなんとかしたいです。春休みにやろうとか考えてても春休みには絶対そんなにやらなないんですよね。「明日やろうは馬鹿やろう」という格言を心に頑張りたいです。

また、先週末に行われたトライボックスオープン2017冬にサークルから3名とOB1名が参加しました。
大会ではけいんさんが2x2x2部門で優勝しました!!!おめでとうございます。
現地から送られてきた画像です。


そして、今年の4月8日の土曜日に、東北大会2017が開催されます!!とても楽しみです。ぜひ参加してください!!
それではまた。

2017年1月9日月曜日

1月5日 活動報告

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは、一年のkurimです。
今回は2017年初の活動となりました。とりあえず、計測会の結果をどうぞ。
いやーなんともさみしいですね。なかなかにスカスカです。
やはり、年明け早々(大学の講義開始日)ということで、みなさんなんだかんだ忙しかったのでしょうか。活動開始予告が無かったのも原因のひとつですかね?
まあそんなことは「今週活動あるのかな?まああってもなくてもいいやどうせキューブ持って行くし」とか考えてたどこぞの一年には関係の無いことです。

ちなみに、ここまで皆勤だった(違ったらゴメン)にこたまは、風邪で欠席でした。寒い冬はまだまだ続きますからね、皆さんも風邪には十分気を付けてください。

今週は人数が少なかったので3x3x3だけの計測でした。
私kurim、sub17達成しました。H permの計測をしていたonninnとElgarを横目で見ながらのてきとーなソルブだったので、自分でもびっくりしました。
そんなどうでもいいことはさておき。

ついに、harukaさんがsub30達成です。おめでとうございます。
サークル入部時は揃え方を覚えるところからのスタートで、初心者のイメージが強かったのですが、いつの間にか立派なキュービストになっていて驚きを隠せません。
順調にタイム的に迫られているので、もうそろそろ抜かれるのではと警戒しているところです。バナナの皮とか用意した方がいいでしょうか。いや、それよりもキノコで差を広げたいところかな。・・・・・・

とにかく!年明けからスタートダッシュが切れていい感じです!
今年もキューブ活動頑張っていきますよ!

それでは皆さん。また来週。